DIY 中古住宅セルフリノベーション

ついでにDIY露天風呂w






大まかな流れ

(※かなり大まかです)




まず最初にワタクシの「モノの考え方」と致しましては

基本的に「人と同じはイヤ」(目立ちたいとは違います)というのがあります。

例えば予算100万円で車を買うとします。

買ったあとそのまま乗る事はなく、せめてアルミは履き替えたい、

お安く中古で2万円のアルミを買うと102万円。

いやいや、それじゃ予算超えちゃうから車体を98万円にする。

ついでにシートとマフラーとアレとコレと替えてあっちもこっちもやりたい

だから

車体3万円で改造費97万円ってことになるわけです。

ってな事を踏まえて行ってみましょー。


予定外に実家を離れることになり、古ボロの集合住宅を10年間で3回転居




上下左右の部屋に気を遣いながら家賃も払って

最終的に何も残らないってのが腑に落ちなくて

戸建て購入を決意!




先立つものはそんなに無いのに決意しちゃった

(ま、決意するのにお金はかからないんでw)

尚且つ仕事も住所も転々としてたんで借りられない

でも決意しちゃったんで自分の最後に子供に渡すつもりだった虎の子使っちゃえw

(ウソです、車買おうと思ってたw)




ただ金も無いくせに希望は多く

チョイと荷物が多いので

・小さい家なら遊び地面が多い(プレハブ物置を建てられる)

・敷地に余裕がないなら並サイズの家(1階の一部屋を物置にする)

・敷地の1辺が雑木林に面している(数年後も家もアパートも立たない放置林で)

・大通りに面していない

・抜け道として使われてない

・BBQ等の多少の音・煙・臭いでクレームが出ない

それから・・・・・え?注文多い?



何かのCMじゃ無いけど「金はない、時間はある」だし

今まで仕事で使った道具類プラス多少の経験もある(←多分これが強み)



どんなにボロくても木造建築はちゃんと直せる!

とは言ってもこの先50年も100年も持たなくていい。15年耐えられれば。

(5年で傾いたらつっかえ棒で後10年保たせるw)



よっしゃー、(やっつけ)仕事なら任せときー!w





次のページ

home





inserted by FC2 system